最低の生活 - 西川口で食べたりするブログ

蕨市、川口市、戸田市のグルメ(主に定食)好きな場所など、だめサラリーマンの最低生活をあじわうブログです。

西川口のハラール蘭州料理「ザムザムの泉」で蘭州牛肉麺★

西川口の蘭州料理のお店ザムザムの泉さんに行ってきました。

場所はプライスの直ぐそばですが細めの路地に入ったところにあるのではじめての人はわかりづらいかも。

店名にあるザムザムの泉とはメッカにある聖なる泉らしいです。

Zamzam Water inside Nabawi

店名からわかるようにお店はイスラム教を信仰しているかたがたがやっています。

蘭州料理とは中国にある都市で少数民族の回族が多く住むそうです。

回族はイスラム教だから、中国語ではイスラム教のことを回教と呼びます。

イスラム教徒は回教徒でムスリム。

回族というと八極拳。

八極拳というと猛虎硬爬山★


八極拳

お店の看板にはハラールのマークがあります。

HALAL

イスラム教の人も安心して食事ができるということです。

川口市や蕨市にはハラール食材店が数店あります。

以前東京オリンピックのときに観光客のイスラム教徒向けの食事を心配するニュースをやっていましたが、将来、西川口や蕨を参考にすることになるのでは(^_^)/

お店はせまくカウンター席のみで椅子は5、6席しかありません。

オープンして1ヶ月ぐらいなのにすでに人気店で店の外で待っている人を結構見かけます。

もともとこの場所はお持ち帰り専門のからあげ屋さんでした。

さて何を注文したかというと蘭州牛肉麺を頼みました。

この日はサービスで牛肉と味玉がついてきました!

日本のラーメンだったら豚肉(チャーシュー)だけど豚肉はタブーなので牛肉です♪

麺は包丁を使わないで小麦粉のかたまりを手でのばしまてつくります。

注文後小麦粉の塊をのばしたりふったりして好みの幅に仕上げます。

製作工程が全部カウンター席から見えるので興味津々です★


蘭州ラーメン店...ほそぅ~く ながぁ~く

のばしたらそのまま鍋に入れて茹でます。

注文時に麺の太さを指定できます。

わたしは幅広麺にしました。

以前も牛肉麺を食べたことがあったのですが手打ちの麺ははじめてです。

スープも麺も美味しかったです。

ごちそうさまでした(^_^)/

※ちなみにハラールのお店なのでお酒はありません。

お店はツイッターもやってます♪

西川口の「レシミ」でチキンビリヤニとダルプリとパニプリ♪

西川口のインドレスランのレシミさんに行ってきました★

今回はディナーに訪問。

まずはジンジャーハイボール♪

それからパニプリを注文。

球体で中が空洞の揚げ物の中にナッツ類がはいっていて、酸っぱいスープをスプーンですくって球体の中に入れてひとくちで食べます。

スープは温かいと思ったら冷たいスープでした。

酸っぱい汁が口中に広がってります★

夏にいいかも♪

ダルプリも注文。

ダルカレーみたいなものだと思って注文したら豆の揚げ物でした(^_^;)

チキンビリヤニとダルカレーで食べようと思ってたのに間違ってしまいました。

ダルプリを食べたらお腹いっぱいになってきました。

ダルプリ注文と一緒にチキンビリヤニを注文してるというのに・・・・。

チキンビリヤニもきました。

うまいです。

うまいですが最後の方はお腹いっぱいでかなりつらかったです(T_T)

ラッシーも注文しましたよ。

ごちそうさまでした(^_^)/

2017年10月あたりの好きな曲4曲を紹介します♪

最近のよく聞いている曲4曲を紹介します。

なにが4曲かというと

ヤバイTシャツ屋さん

ハッピーウェディング前ソング
★ハッピーウェディング前ソング★

ひたすらノリが良い曲。

大好き。


ヤバイTシャツ屋さん - 「ハッピーウェディング前ソング」Music Video

ハッピーウェディング前ソング

ハッピーウェディング前ソング

大森靖子

MUTEKI
★IDOL SONG★

アイドルの自己紹介フレーズを歌詞にした歌です。

いろいろなアイドルのフレーズで歌詞が構成されているのに、流れるように歌われていて気持ち良いです。


大森靖子「IDOL SONG」Music Video

★流星ヘブン★

すごくいい歌。

さびにぐっと入っていく部分が最高♪


大森靖子「流星ヘブン[零]」Music Video

MUTEKI

MUTEKI

kitixxxgaia

kitixxxgaia

ハチ(米津玄師)

初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM (初回限定生産)(DVD付)

★砂の惑星 feat.初音ミク★

初音ミクはこんな語るように歌うこともできるんだとびっくりしました(@_@)


ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune

初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM (初回限定生産)(DVD付)

初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM (初回限定生産)(DVD付)

さいごに

歌詞の意味など何も考えないで音に集中して聴くといろいろな楽器や声が聞き取れて、アーティストよくこんな曲を作れるものだと改めて感心します。