ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

端午節だから西川口の「應心 麻辣湯」で粽子(ちまき)と水餃子とジンジャーハイボール

中国では2017/5/28、29、30で端午節というお休みらしいです。
日本でも端午の節句(こどもの日)がありますよね?
それの中国版です。
中国ではその日にちまきを食べるらしいです。
日本でも食べますよね?
わたしはこどもの日にちまきは食べたことないですが、童謡でありますよね。

柱の傷は おととしの
五月五日の 背くらべ
ちまきたべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
昨日くらべりゃ 何のこと
やっと羽織の 紐のたけ

端午節の日に西川口をぶらぶらしてると何件か中華料理屋や中華物産店の看板に「粽子」と書いてあります。

ときどき行くお店の應心さんも粽子をだすようなので行くことにしました。


まずはジンジャーハイボールとキャベツの水餃子を注文。


そして粽子(ちまき)を注文。


葉っぱをはがすとこんな感じ。
具に甘いものがはいってました。
たぶん棗(なつめ)だと思います。
あっさりとした味で中国っぽくないなと思いました。
中国東北地方のちまきらしいです。


パイナップルサワーも注文。

炭水化物ばっかり食べてるな。

ごちそうさまでした(^o^)

www.google.com