ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

【読書感想】副業革命! スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法

副業革命!  スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法

唯野奈津実著。

 

自分の趣味を活かして、いままでに無いニッチな分野の評論家となって

稼ごうという本。

 

第1章 評論家になればあなたの人生が変わる!

第2章 カラオケマニアがカラオケ評論家となるまで

第3章 あなたにも見つかる!評論家テーマの探し方

第4章 あなたにもできる!評論家活動の始め方

第5章 評論家を個人事業とするための最短プロセス

第6章 スキマ評論家先駆者インタビュー 

 

 とても良い本でした。

 

需要がある分野の評論家である必要はなく、自分の好きな事を

とことん情報発信することで、その分野に興味をもってもらいます。

 

つまり自分がブームをおこします。

この本では実際に活動しているスキマ評論家のインタビューも掲載されています。

ふんどし評論家、パンダ評論家、トイレ評論家、アイス評論家です。

どの評論家も世間的に興味を持っている人は少ないと思いますが、

好きな事を徹底的に情報発信することにより多くの人の興味をひいています。

 

ブログやホームページで情報発信してマスコミなどから声がかかるのを待つ。

じぶんからは売り込まない。

もちろん問い合わせをしやすくなるように仕掛けをしておきます。

 

じぶんをプロデュースする方法を書いている本は他にもたくさんありますが

この本を読むと評論家となった自分をイメージできます。

例えばTV出演の依頼をうけるところからTVに出演してギャラの交渉をする

までを物語風に描いています。

 

評論家の主な仕事内容を引用しますと

 

●マスメディア出演

●活字媒体のインタビュー応答

●著書の出版

●エンドユーザーへの通信教育

●雑誌への連載

●専門知識を生かした講演

●メーカーに対するアドバイザー

 

になります。ブログのアクセスを増やしてアドセンスなどで稼ぐのも

良いと思いますが、評論家となるとひと味違いますね。

ネットで完結することなく、広く社会とのつながりのなかで活動します。

スキマ評論家は自分の趣味で社会貢献ができる素晴らしい職業ですね。

 

好きな事を極めれば仕事になると、あらためて実感できました。

 

副業革命!  スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法

副業革命! スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法