ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

【読書感想】「目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法」今野清志

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

 

 

本屋で平積みされていて、目についたので読んでみました。

 

この本が目についたのはもちろんわたしが近眼だからです。

 

第1章 日本人は世界で一番目が悪い

第2章 酸素不足が目を悪くする

第3章 1分間で目がよくなる7つの視力回復トレーニング

第4章 深呼吸とジャンプで目はよくなる

第5章 目がよくなると人生が好転する 

  

この本の視力回復法は東洋医学がベースですね。ツボの指圧がメインですね。

 

こすったりたたいたりして目の周辺のツボに刺激を与えるなどします。

 

素人はピンポイントにツボを刺激することは難しいです。

 

この本の指圧法を行えば目の周辺をまんべんなく刺激できるのでツボにも刺激を与えることが出来ますね。

 

どれも道具を使わない簡単な方法なので日常生活に取り入れることは簡単だと思います。

 

わたしもやってみようと思います。

 

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

 

 視力回復ならこの本も役に立つと思います。

たちまち老化を止める まさつ「経穴(ツボ)」健康法―内分泌刺激が特効をもたらす中国医学 (SEISHUN SUPER BOOKS)

たちまち老化を止める まさつ「経穴(ツボ)」健康法―内分泌刺激が特効をもたらす中国医学 (SEISHUN SUPER BOOKS)