ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

異味香だけじゃない!西川口には本格中華の店がたくさん!

f:id:fanfusuzi:20140713210218j:plain

 

2月2日のテレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で埼玉県川口市、西川口の中華料理店、異味香が紹介されたみたいですね。

 
この店はよくメディアで紹介されています。日本ではあまり見ない山東料理の店です。店主が孔子の子孫と言われています。白いあごひげを生やしていかにも仙人という感じなのです。インパクトが大きいのでメディア向けなのでしょうか。
 
以前知り合いの中国人と行きました。その中国人は料理を食べて「なつかしいわ!」といっていました。中国の家庭料理のようですね。なるほど本場の味のようです。
 

しかしこの店以外にも西川口にはたくさんの本格中華料理の店があります。

 

いくつか紹介してみたいと思います。

 
まずは先ほど話題にした
 
●異味香
埼玉県川口市西川口1-26-24
 
山東料理のお店です。日本人率が高め?
 
●長安ぴかいち 本店 
埼玉県川口市西川口1-33-15
 
四川料理のお店。刀削麺と羊肉の串焼き等食べれます。
日本人と中国人の割合は同じくらいか?
 
●百香軒
埼玉県川口市西川口3-31-9山崎ビル1F
 
台湾料理のお店です。ここはわりと上品な店ですね。
麻婆豆腐には挽き肉ではなく豚の角煮が入っています。
 
●福の市
埼玉県川口市並木3-11-9
 
東口徒歩10秒。四川料理のお店。羊肉の串焼き、刀削麺が食べれます。
カウンターが5席位とテーブル席が1席しかない小さなお店です。
味はうまいです。中国人も日本人もたくさん来ます。
 
●中華食府 金悦
埼玉県蕨市南町3-25-11
 
駅から少し歩くのでお客さんはそんなに多くないです。
 
●王府景
埼玉県川口市西川口1-24-10
 
カエルの料理もあります。メニューも豊富で楽しめます。
●鴻運楼
埼玉県川口市西川口1-24-2
 
定食もボリュームがあります。メニューも豊富で楽しめます。
 
●小城
埼玉県川口市並木3丁目23−19
 
東北料理。羊肉の串焼き。自分で焼けます!日本人にはかなりレベルが高そう!
中国人率極めて高し!
 
●皆味
埼玉県川口市西川口2-9-5キャステリアグスク壱番館2F
 
東北料理ですかね。
 
●東天竜
埼玉県川口市並木3-11-9
 
広東料理のお店。日本人がほとんどですね。
 
●恋味亭
埼玉県川口市西川口111−15
 
東北料理。クランク式自動串焼き器があります!
 
中国東北料理、朝鮮料理。ラブホテル、風俗街の中にあります。
テーブルに炭焼きコンロがあります。自動串焼き装置?で串が回転します!
 
知っているだけでも結構ありますね!他にも何店かあります。
西川口のお店はカエル料理とか犬の料理とか珍しい料理もあります。
 
ぜひ行ってみてください!日本にいながら中国に行った気分になりますよ!中国に行ったことありませんが(笑)