ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

テレビを捨ててラジオを聴こう!ラジオ生活礼賛

私はテレビを持っていません。
 
前はテレビをよく見ていてラジオは電波が悪く入らないことが多いためあまり聞きませんでした。
 
仕事が終わって帰宅してテレビをすぐ付けるような生活を随分していました。
 
テレビは面白いのですが他のやるべき作業が出来ないのです。
 
そこで引っ越しを機にテレビを家に持ち込みませんでした。ラジオとネットで生活してみようと。
 
生活してみるとラジオにはテレビには無い良い点がたくさんあったのです。
 
ラジオは室内だけではなく室外でもラジオを聴くことができます。
 
歩きながら、買い物しながら、食事をしながらなどです。
居酒屋でも1人で酒を飲みながらラジオを聞いています。
 
パーソナリティーとの距離が近いです。リスナーの投稿をリアルタイムに読み上げてくれます。
 
私はラジオに投稿して読み上げてもらったことはないですが、投稿の常連さんなどはラジオネームをパーソナリティがおぼえてくれるのです。
 
有名人が一般人の名前をおぼえるなんてテレビではあまりないでしょう。
 
ラジオでは出演者のバランスがとれています。人気のある人からそこまで人気のない人までいろいろな人が出演しています。
 
世間的にはそこまで有名でない人も魅力的な人がたくさんいるのをラジオで知りました。
 
ラジオは今はスマホやPCで聴くことができます。radikoというアプリで聴くことができます。音質もきれいでおすすめです。
 
好きな番組のときはながら聴きではなくこのように聞いています。
 
ラジオ番組の公式ブログをチェックします。リアルタイムでアップされる記事や画像を見ながらその番組のツイッターのハッシュタグを使用して番組を聞いているリスナーのタイムラインを閲覧します。
 
ツイッターの閲覧はタブレットです。おすすめのアプリはFlipboardです。
 
Flipboardは好きなハッシュタグを複数登録することができます。ハッシュタグではなくてもキーワードでも登録できます。
 
このようにラジオは音声だけでなく文字と画像も楽しむことも出来ます。ラジオがブログやツイッターと連動することでさらなるラジオの楽しみが期待できます。
 
是非みなさんもラジオを聞いてみてください!