読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低の生活 - 西川口で食べたりするブログ

蕨市、川口市、戸田市のグルメ(主に定食)好きな場所など、だめサラリーマンの最低生活をあじわうブログです。

干ししいたけはシンプルライフに最適!簡単でおいしいレシピ

スポンサーリンク
干ししいたけは戻し汁が美味しくて滋養があり、うまい。
 
干ししいたけは洗って水につけておけばかんたんにおいしい戻し汁がとれます。
 
戻し汁をだし汁、煮汁に使えばいろいろなレシピに応用できます。
 
そのなかでもとってもかんたんに作れるレシピを紹介します。

 

【鶏と干ししいたけの雑煮もしくは、うどん、そば、豆腐】
 
(材料1人前)
●切り餅かゆでうどんかゆでそばか豆腐: うどん、そばなら1玉 切り餅なら2〜3個 豆腐なら1丁
●干ししいたけ: 2〜3本
●ネギ: 1本
●鶏もも肉: 100グラムくらい
●人参: 1/4くらい
●だし粉: 適量
●醤油: 適量
 
(作り方)
1.干ししいたけを軽く洗ってどんぶり一杯分の水に3時間以上つけます
2.戻した干ししいたけを細切りに、ネギをぶつ切りに、人参を細切りに、鶏もも肉を一口大に切ります
3.鍋に干ししいたけの戻し汁と2の材料とだし粉をいれます
4.柔らかくなるまで煮て醤油もいれます
5.そばかうどんか切り餅か切った豆腐を鍋に入れて3分ほど煮ます

できあがり!かんたんでしょ!しいたけを戻すのに時間がかかりますが、私は寝る前に干ししいたけを水につけておきます。朝起きれば完全に戻してますから。
 
これだけでも汁はばつぐんにうまいです。鶏の出汁も出るのでなおさらですね!
 
食材を1品変えるだけで雑煮になったりうどんになったりそばになったり鶏豆腐になったりします。
 
たけのことか里芋などを入れれば煮物にもなります。
 
汁は滋養があるので全部飲みましょう!