最低の生活 - 西川口で食べたりするブログ

蕨市、川口市、戸田市のグルメ(主に定食)好きな場所など、だめサラリーマンの最低生活をあじわうブログです。

シンプル石鹸術!洗顔、手洗い、シャンプー 、体を洗う、皿洗い、 風呂掃除、洗濯はすべて同じ石鹸を使う!

スポンサーリンク

生活するためにはさまざまな洗剤が必要ですね。

 

用途に応じて様々な洗剤が販売されています。

 

これらの洗剤を用途別に使用することは私にとって大変です。それぞれに様々な種類が販売していて選ぶのも面倒です。


複数の石鹸、洗剤を家に置かなくてはなりません。使用する時間はわずかなのにスペースを占有されるのも苦痛です。

 

そこで洗剤の中でまとめられるものはまとめたいと思いました。

 

1つの石鹸で 洗顔、手洗い、シャンプー 、体を洗う、皿洗い、 風呂掃除、洗濯に使用できるのではないかと。

 

そこで選んだのがミヨシの石鹸シャンプー(液体)です。 これは無添加の純石鹸なので体には安全です。 地球にも優しい。皿洗いも洗濯も汚れはきちんとおちます。

 

詰め替え用のパックを買ってきて400ccのボトルに移し替えて使用しています。

 

このボトルを皿を洗うときは台所にお風呂に入る時にはお風呂に持っていきます。
洗濯の時は洗濯槽にむかって石鹸ボトルのポンプを数回プッシュします。

 

これによって家は台所もお風呂もプラスティックの容器が少なくてスッキリしています。

 

普通はお風呂場だけでもシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、風呂用洗剤があるでしょう。

 

値段は洗濯、風呂掃除、皿洗いには少し高めですがモノが少なくなる方がメリットが大きいです。

 

部屋も狭いし、頭の処理能力も低いのでなるべく単純に生活するようにしています。

 

無添加せっけんシャンプー詰替300ML

無添加せっけんシャンプー詰替300ML