読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最低の生活 - 西川口で食べたりするブログ

蕨市、川口市、戸田市のグルメ(主に定食)好きな場所など、だめサラリーマンの最低生活をあじわうブログです。

【読書感想】ソーシャルメディアを武器にするための10カ条

スポンサーリンク

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

 

徳本昌大,高橋暁子著。

 

ソーシャルメディアを利用してビジネスやプライベートを成功させる

方法を教えてくれます。

 

第1条 専門家たれ

第2条 アウトプットで自分もまわりも巻き込む

第3条 手を挙げる準備をしておく

第4条 緩い絆のコミュニティを作る

第5条 ソーシャルで出会い、つながり、リアルで会う

第6条 即レス、即アクションを心がけよ

第7条 Give&Give 貢献こそがソーシャルメディア

第8条 仲間を見つけて協力し合う

第9条 伝える力と聞く力をソーシャリアルで鍛えよ!

第10条 プラットフォーム(基盤)を作る

 

私なりにこの本を要約すると以下のようになります。

このステップを行うことで成功に近づけるということです。

 

ステップ1:自分では気づけ無い自分の隠れた良さを、他人からみつけてもらう。

 

ステップ2:ブログやグーグルプラス等を利用して自分をアウトプット発信して

       多くの人に自分を見つけてもらう(チャンスの確率をあげる)。

 

ステップ3:チャンスが来るのをまちつつ、勉強して準備をしておく。

 

ステップ4:チャンスが来たらちょっと無理目でも、躊躇せずに手を挙げる。

 

ソーシャルメディアはすぐにでも始められるものなので

利用しない手はないです。

 

しかし重要なのは実際に人と人とが物理的に接触することです。

 

物理的に人と接触するためのきっかけを作るのに最適なツールが

ソーシャルネットワークですね!

 

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)