ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

西川口のハラール蘭州料理「ザムザムの泉」で蘭州牛肉麺★

西川口の蘭州料理のお店ザムザムの泉さんに行ってきました。

場所はプライスの直ぐそばですが細めの路地に入ったところにあるのではじめての人はわかりづらいかも。

店名にあるザムザムの泉とはメッカにある聖なる泉らしいです。

Zamzam Water inside Nabawi

店名からわかるようにお店はイスラム教を信仰しているかたがたがやっています。

蘭州料理とは中国にある都市で少数民族の回族が多く住むそうです。

回族はイスラム教だから、中国語ではイスラム教のことを回教と呼びます。

イスラム教徒は回教徒でムスリム。

回族というと八極拳。

八極拳というと猛虎硬爬山★


八極拳

お店の看板にはハラールのマークがあります。

HALAL

イスラム教の人も安心して食事ができるということです。

川口市や蕨市にはハラール食材店が数店あります。

以前東京オリンピックのときに観光客のイスラム教徒向けの食事を心配するニュースをやっていましたが、将来、西川口や蕨を参考にすることになるのでは(^_^)/

お店はせまくカウンター席のみで椅子は5、6席しかありません。

オープンして1ヶ月ぐらいなのにすでに人気店で店の外で待っている人を結構見かけます。

もともとこの場所はお持ち帰り専門のからあげ屋さんでした。

さて何を注文したかというと蘭州牛肉麺を頼みました。

この日はサービスで牛肉と味玉がついてきました!

日本のラーメンだったら豚肉(チャーシュー)だけど豚肉はタブーなので牛肉です♪

麺は包丁を使わないで小麦粉のかたまりを手でのばしまてつくります。

注文後小麦粉の塊をのばしたりふったりして好みの幅に仕上げます。

製作工程が全部カウンター席から見えるので興味津々です★


蘭州ラーメン店...ほそぅ~く ながぁ~く

のばしたらそのまま鍋に入れて茹でます。

注文時に麺の太さを指定できます。

わたしは幅広麺にしました。

以前も牛肉麺を食べたことがあったのですが手打ちの麺ははじめてです。

スープも麺も美味しかったです。

ごちそうさまでした(^_^)/

※ちなみにハラールのお店なのでお酒はありません。

お店はツイッターもやってます♪