ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

料理用ボウルは万能

柳宗理 ステンレスボール 13.16.19.23 4pcs



料理の下ごしらえをするステンレス製のボウルってありますよね?



わたしはこれを料理の下ごしらえだけではなく、いろいろな用途に使用しています。


もちろん下ごしらえに使う

野菜を切ったものを入れて冷蔵庫に保存したり、米を研いだりします。


ボウルを鍋として使う

ボウルに野菜や米や水をいれて直接火にかけます。



ボウルは薄いので焦げ付きやすいですがときどきかき混ぜれば大丈夫です。


ボウルを皿やどんぶりとして使う

ボウルを火にかけて出来上がったら、鍋つかみで部屋に持っていき、
そのままボウルにスプーンをつっこんで食べます。


ボウルを洗濯用たらいとして使う


尾上製作所(萬年) 日本製トタン 万能容器 たらい48cm



パンツや靴下などの小さい衣類は洗濯機を使わないでボウルで洗うこともあります。


ボウルにいれて洗剤を加えてじゃぶじゃぶと洗います。



もちろんこのボウルは料理にも使います。



不衛生かと思われますが自分しか使わないので良しとしています。



洗剤はミヨシのせっけんボディソープを使用しています。


無添加 せっけん泡のボディソープ 詰替用 450ml×2

無添加 せっけん泡のボディソープ 詰替用 450ml×2


まとめ

ボウルは無印良品のものを使用しています。



材質は18-8ステンレス(SUS304)というちょっといいステンレスを使用しています。



磁石がつきにくいステンレスの方がよいステンレス(サビに関しては)だと思います。


http://www.flickr.com/photos/54776824@N00/2455729304
photo by studiocurve



実際は火にかけるものではないのでやってみる方は自己責任でおねがいします。



ボウルが嫌な場合はやっとこ鍋がよいでしょう。少し高いのでわたしは使っていません



EBM アルミ プロシェフ ヤットコ鍋(目盛付)21?

 

他にも風呂桶としても使えると思いますがまだ使ったことはありません。



金属はリサイクルに適しています。



なるべく樹脂製よりは金属製を使用することにしています。


本で読んだことを思い出しました

うろ覚えなのですが以前本で読んだ



故ネルソン・マンデラ氏の逸話



ロベン監獄島に投獄されていた時、ひとつのバケツで食事も排泄もしていたそうです。



これは望まない強制されたものですが、なんとも凄まじい生活をしていたのでしょう。


18-8メジャーボール 3pcs (18・21・24cm) SH6451

18-8メジャーボール 3pcs (18・21・24cm) SH6451