ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

ガスコンロだけでなんでもできる。電子レンジ炊飯器はもたない

調理器具もシンプルにしています。
炊飯器も電子レンジも持っていません。
調理はガスコンロのみです。

 

ガスコンロで普通の料理は全て作れると思います。

 

ガスコンロで鍋を使ってご飯を炊くこともできます。
鍋で炊飯すると早くご飯が炊けるので、ご飯を冷凍庫で保存する必要もありません。食事ごとにお米からご飯を炊きます。

 

電子レンジも炊飯器も場所を取りますし、この食材を電子レンジを使って料理して、お米は炊飯器にセットして等いろいろ調理方法があると頭がこんがらがってしまいます。

 

ガスコンロのみの調理は非常にシンプルです。

 

まあ私の場合は鍋に野菜、肉、米などすべての食材を鍋に入れるだけのごった煮が多いですが(^_^;)

 

私が使用している無水鍋は煮る、蒸す、焼く、炒める、揚げる、炊飯、オーブンとして使える万能鍋です。

 

ほとんど煮ることしかしてませんが、たまにほうれん草を蒸しておひたしにしたり、サツマイモを蒸したりします。

 

とにかく料理は簡単にすませます。食材はほとんど切らずに鍋に入れます。柔らかくなるまで煮たり蒸したりして、箸でくずして食べます。

 

野菜はほとんど皮ごと食べます。味も食感も皮をむいたときと変わりません。あくまで主観ですが(^_^;)

 

とにかく調理方法を簡単にすると手間も減ります。調理時間も減ります。生ごみも減ります。料理が楽しくなります。