ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

近所にごはんを食べに行こう。ゆったりご近所ライフ

だめサラリーマンは1つのコミュニティにのみに属するのはリスクが高いです。
 
いつ会社にいられなくなるかわかりません。たえず不安にさらされています。
 
なるべく会社以外いろいろなコミュニティに所属したほうが良いですね。リスクヘッジではないですが。
 
そこがだめっだったらこちらにいけばいい。このような安心感があれば職場でもストレスなく過ごせますよね。
 
なかなかこのようなすばらしいコミュニティーに属するのは困難ですが。
 
かといっていろんなコミュニティに参加するのも大変ですよね。コミュニケーション障害だし。
 
だからだめサラリーマンなのですが。
 
そこでおすすめなのが近所のお店ででごはんを食べるようにしています。
 
がんばって話しかけて仲良くなるわけではないのです。ただ食事するだけです。
 
これによっていいことがあるかはわかりませんが、これもひとつのご近所というコミュニティーでしょう。
 
ゆるい感じで良いのです。薄い接触で良いのです。
 
とくに何かあった時助けてくれるということを期待しているわけではないのです。
 
だけど少し楽しいのです。
 
なるべくチェーン店ではない個人経営のお店に行きましょう。お店もなるべく多くのお店に行きましょう。
 
このごろはよく閉店するお店を見かけます。お気に入りの店以外もたまには通って助けてあげたいです。
 
わたしは中華料理屋、インドカレー屋、定食屋、居酒屋など行きます。
 
もとろん基本安い店ですよ。
 
中華料理屋やインドカレー屋などは店の人が外国人なので少しだけ国際交流してるような気になります。
 
みなさんんもご近所ライフを楽しんでみてください。