ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

掃除機はもたない。ほうきとうちわで簡単お掃除!

私は掃除機を持っていません。
 
ほうきとちりとりで掃除をしています。
 
1Kのアパートに住んでいるのですが、掃除機はむしろ邪魔になります。
 
使用してない時に置いておく場所も取るし電気代もかかります。
 
吸ったゴミを掃除機からだしたりするのも面倒です。
 
掃除をするだけなのにマイコンを搭載し、たくさんの部品からなる機械を動かすのはなんだか大げさに感じてしまいます。
 
掃除をするくらいならもっとシンプルにしたいです。
 
私は週末に掃除をするのですが無印良品で買ったほうきとちりとりで掃除しています。
 
しかし難点もあります。ほうきで掃くとホコリが舞い上がってしまうのです。
 
掃除をしている最中はくしゃみが出るし、舞い上がったホコリはまた床に落ちてきます。
 
でもいい案を思いつきました!思いついたのは年末のニュースで良くやるお寺の大掃除の映像を見た時です。
 
そこでは畳の掃除に竹の棒で畳を叩きホコリを舞い上がらせ、その後ろから大きなうちわでホコリを堂外にあおぎだしていました。
 
ちょうどそのようにうちわをつかって、窓の外に向けてチリを外に出すようにしました。
 
掃除は洗濯機を回してから始めます。掃除が終わる頃には洗濯が終わっています。
 
床以外も掃除する場合ははたきもあるといいですね。
 
掃除の前には家の中を見回していらないものをゴミ袋に入れます。
 
掃除を簡単に済ますにはものをどんどん捨てるのが重要ですね。

 

アズマ工業 短柄 手編みホーキ 匠

アズマ工業 短柄 手編みホーキ 匠