ほぼ西川口。

居心地が良くくつろげる第3の場所

調理方法を捨てる!焼く、炒めるを捨てる!

重ね煮だからすごくおいしい 鍋ひとつの手間なしレシピ

料理って面倒くさいですよね。


調理方法もたくさんあります。
煮たり、焼いたり、蒸したり・・・。


料理が趣味ならとことん楽しめばよいのですが
仕事などで毎日忙しい場合は自炊するのがおっくうになって
しまいます。


毎日行うことなのではやく簡単にしたいですよね。


よくレシピをネットで検索するのですが、良くあるのが煮込み料理
なのにまず材料を炒めてから、その後煮込むというものがあります。


なぜ煮込むのに炒めなければいけないのかというと、
食材の旨みを閉じ込めるなどの効果があるとのことです。
それはそうなのかもしれないのですが、今回ははやく簡単にするのが目的
なのです。煮こむだけでも美味しい料理ができますよ。


思い切って煮るだけにしましょう。焼くとか炒めることは捨てましょう。
そうすれば短時間に料理をすることができます。


わたしは家では煮る(炊く)以外の調理方法は使いません。
ご飯やお粥もそうですし、豚バラの煮込み、レンズ豆の煮込み、味噌汁など。
食材と水をいれて火にかけ、あとはほっておくだけの調理方法です。


焼いたり炒めたりする料理、ステーキや焼きそばや焼き魚などは作りません。
煮込み料理だけです。


そうすることで自炊のハードルがかなり下がります。
料理は面倒くさい、大変だと思っている方は多いと思いますが
煮るだけだったらできそうな気がしませんか?


煮るだけの単純な調理法でも意外とおいしい料理ができますよ。


ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ

食べて治す 重ね煮の養生スープ (セレクトBOOKS)

食べて治す 重ね煮の養生スープ (セレクトBOOKS)